Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

まぁ最後も反省反省

写真はまったく関係なく

年末挨拶に行った熊猫食堂

ゞ(TεT;)ブッ

サンバモジョの今年のスタジオリハも

終わりましたです

パンデイロのパルチードと

ギターのパルチードがあわねぇなぁって

これよくよく考えるとどっちかが足りない音を

埋めないといけないんだよなぁって

先日火曜カヴァコ練習でも思ったんだけども

みんなを引っ張ろうと先走って弾き過ぎてる

オレがリズムに合ってないように気がしたんです

ギターとパンデイロのパルチードも

うーんその欲しいリズムはオレが弾かないと

心地よいサンバはなりたたないんだなと痛感

やっぱり独りでもっとストイックに

完成度を高めなければならんなぁと反省しました

楽曲のアレンジもどんどん面白いアイデア

進んではいくんだけどもそれにともなって

歌い方のアレンジもやっていかないと

歌のリズムなどがしっくり来てない分

メロディも不安定になっていくんだよなぁ

歌も詰めていかないと反省反省

ロックやってた頃安定して歌ってたってのは

その当時は難しいコードも知らなかったし

メロディも単純だったから

実は妄想だったのかもしれんなぁ

とにかくいろいろやりすぎて

本当にそこを削ぎ落として

ひとつの事をしっかり詰めて

カタチにしていかないと

誰にも納得されるわけはないよなぁと

最後のスタジオでも反省しまくりです

(>_<)閑話休題

年内のイベントも練習も全部終わり!!

いやー今年も本当に頑張ったなぁ

3月に少人数編成で歌&カヴァコで

ライブもやったのではありますが

今年はじめる事ができたサンバモジョ

自分が歌とギター弾く事からはじまり

パンデイロに佐々木くんという編成で

やってみようかと言う話でスタート

いろいろ試行錯誤で出てきた答えが

「ジャバン」「MPB」「高速ボサノヴァ

あんまりモジョで何やっているかは

公表してはいないのですが

Garota de Ipanemaはドラムンベース

ボサノヴァ好きから言わせると高速ってのは

嫌がられそうだけども先日のライブは

バーデン完コピで有名な野村師匠に

「Berimbau最高に良かったよ!」

と言って頂きましたので感動

まぁパンデイロで面白い事に主軸が

移っていってはいるのですが

楽しければいーじゃないですか!

とはいえこんだけギターを練習して

歌に取り組めた事は本当に勉強になった

仕事の為のスキル、検定などの勉強も

取り組んでいかないといけないのですが...

サンバモジョももちろん面白いんだけども

やっぱり本筋サンバ道をしっかりしたモノに

していかないといけないなぁと

それにはポルトガル語が大きな壁だね~

まぁそんなこんな言いながら

年末は大阪名古屋ですので

大阪ではサンバやれるかなぁとか

ゞ(TεT;)ブッ

演奏方法がどうのとか

あれはサンバだこれはサンバじゃないとか

いろいろ言う人もいるのですが

「サンバが好きで続けている事」

それが何より一番サンバなのだなぁと思います

サンバ仲間がいる事で

日本どこに行ってもパゴーヂできて幸せ

「サンバは財産です」

(人 )感謝

-----------------------------------------------

・2013/01/08(火) 20時1000円でーす

サンバパゴーヂ歌の会@パピオ

・2013/01/16(水)20時

水曜パゴーヂ@ドイスラゴス

新年1発目の水曜パゴーヂ!!!

・2013/01/22(火) 20時1000円でーす

サンバパゴーヂ歌の会@パピオ

・2013/01/26(土)22時くらい

リサコサンバリスモ

@久留米フレアバーワンショット

・2013/01/29(火) 20時1000円でーす

サンバパゴーヂ歌の会@パピオ

・2013/02/11(月祝)

サンバモジョ@デジャブ