Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

雑な人間なんですが手間をかけてみる

2016年から2017年へ向けて
私はほんと雑な人間なんですが
スマホやら脱ユニクロを掲げてましたが
情報化社会ではなかなか進退両難

2017年の仕事予定を年間分を
手帳ほぼ日weeksに書き込みました
写真を見たらわかりますが
スマホ1台やめてから
同じことをやろうと思ったら
ガラケー、手帳、デジカメ、MP3プレイヤー
など荷物が増えます増えます
後は財布とキンドルを持ち歩いてます
サンバの時は譜面用に10インチタブレット

一番思うことは年齢のせいもあるけど
スケジュールがアタマに入らない事
たとえば来週の仕事の事など
もやもやごちゃごちゃアタマの中で
まとまらない感じになっている
また思いついた事を
スマホなどでメモするのが
なんだか慣れないと言うか
逆に書籍からキンドルは慣れてきた
小説、エッセイなどなど
数冊を並行して読む方なので
これはとても便利だなと

手帳は、ほぼ日の小さの、でかいの
週間手帳、メモ帳などなど
色々やってきましたが
来年はほぼ日weeksにしてみます

デジカメを引っ張り出して
先日の熊本サンバイベントを
撮ってみました
今更デジカメ持つと仰々しいんですが
撮った写真を見て持っていって
良かったなぁと思いました
四六時中気楽に触って
色々写真撮れるスマホも便利ですが
なんちゅーかこれは納めたい
って思う時しか撮らないデジカメは
なんだか気持ちの違いが出るというか

生活、生き方を考えて
「いつでもどこでも気軽に」
どんだけの便利さを求め
どんだけ時間を有効に使うのか
有効な時間とはなんだろう?
実はその場で完結してしまう事が
多くなっているような気がしたり
アタマを全然使ってないような
どこを目指してるのだろう
何がシンプルな生き方なのだろう

手帳で年間・月間計画たてる
週間予定をたてる
家でグーグルカレンダーへ入力
手帳に結果を書き込む
家でグーグルカレンダーへ入力
本当に手間なんだけど
その時に思う事がこの転写の時に
都度都度反省したりいろんな事を
思ったりする事が多いなぁと

今年も残すところ2週間くらい
1人でバーやカフェやらで
キンドルで本を読んだり
手帳を書いたりしながら
アタマを整理して仕事、サンバ等
ぼちぼち来年の目標などを
考えてみますですわ